牛乳を飲めば背が伸びるなんて大嘘!子供に3歳から飲ませていたのに

MENU

牛乳で背が伸びると信じて子供に飲ませたけど・・・

牛乳で背が伸びると信じて子供に飲ませたけど、うちの子、小学5年生なのに、まだ背が133cmなんです。

 

私も主人もごく平均的な身長の夫婦。だから、息子も自然と平均的な身長にまでは伸びるんだろうなって思っていたので、背が伸びないことをあまり気にしていませんでした。

 

日本人の身長の平均

男性 170cm
女性 158cm

 

ちなみに、主人の身長は168cm、私の身長は55cmです。

 

でも、主人が「俺、背は170cmは超えたかった。絶対にコイツも俺と同じように背に対してコンプレックスを抱くと思う。コイツには180cm以上に伸びてもらいたい!」と熱い思いをぶつけ、息子が3歳の頃から背が伸びるように毎日たくさん牛乳を飲ませていました。

 

_牛乳を飲めば背が伸びる_

 

というのは、昔から言われてることなので、『牛乳さえ飲んでいれば、平均的な身長ぐらいには伸びるだろう』と、牛乳に頼って安心しきっていた部分はあります。

 

しかし、小学5年生になって、ふと周りを見ると息子より小さかった同級生がどんどん身長が伸びていって、ついに息子がクラスで一番身長が低くなってしまったんです。

 

実は親の身長から子供の背が予想できるんです

 

なんと、下記の計算方式に身長を当てはめれば、おおよその子供の背が計算で求められるんです!
さっそく、わが子のおおよその背を計算してみて下さい。

男性 (父の身長+母の身長+13)÷2
女性 (父の身長+母の身長-13)÷2

ちなみに我が家の場合、夫の身長が168cm、私の身長が155cmで、息子なので・・・・

 

(168+155+13)÷2=168cm

 

なので、男性の平均身長まで伸びない計算になります。
おおよその計算とはいえ、ショックが大きいです・・・

 

ショックのあまり、現在の息子の身長の平均を調べてみました。

 

11才(小学5年生)男の子の平均身長

142.2cm~148.5cm

 

なんてこと!我が息子、全然身長が足りません。
牛乳だけじゃ背が伸びないってことが立証されましたね(汗)
さんざん牛乳飲ませてますから。

 

牛乳を飲めば背が伸びるって嘘だったのか、、、

 

さらに参考までに男の子の平均身長と平均体重も載せておくので、比較の参考にしてみて下さい。
どちらにしても、私は我が子の低身長にガックリと肩を落とすのみです。

 

男の子の平均身長と平均体重

  平均身長 平均体重
6歳 116.7 cm 21.8 kg
7歳 122.5 cm 24.4 kg
8歳 128.1 cm 27.7 kg
9歳 133.6 cm 31.2 kg
10歳 139.1 cm 35.1 kg
11歳 145.3 cm 39.4 kg
12歳 152.9 cm 45.4 kg
13歳 160.0 cm 50.4 kg
14歳 165.5 cm 55.4 kg
15歳 168.6 cm 59.7 kg
16歳 170.1 cm 61.2 kg
17歳 170.8 cm 62.6 kg
18歳 171.2 cm 62.6 kg

 

なんと、11才の今が背が伸びる大チャンスなんですって!

ショックとばかり言っていられません。

 

実は11歳から14歳が背が伸びる大チャンスということを知り、興奮気味になってしまいました。

 

成長期にはカルシウムが必要不可欠

背は大人になってから伸ばすのは遅いです。
やはり身長が伸びる時期がだいたい決まっているので、その時期に大いに伸ばしてあげる努力を最大限行ってあげるべきですよね。

 

親が身長低くたって、子供がすごく伸びたケースだってありますもの。
特に男の子はこれからが背が伸びる、成長の全盛期に突入するわけです。
しっかりとフォローしてあげて、恥ずかしくない程度の身長にしてあげましょうよ!

 

身長サプリが成長期の救世主!「ノビルンジャー」でフォローアップ

子供の成長期に必要なことは、「栄養をしっかり摂る」「満足できる睡眠」「適度な運動」は最低限必要です。

 

栄養は、中でも納豆などの大豆製品に注目です。畑の肉ともいわれる大豆は、成長期のお子さんにも欠かせませんが、ダイエット中の人にも重宝される栄養素なんです。

 

バランスよく食べさせるだけじゃなく、効果的に成長に必要な栄養素をとり入れてあげることが大事になってきます。

 

 

睡眠に関しては、昨今非常に問題視されている子供のゲーム・スマホ依存。

 

小学生でスマホを持っている子供はかなり増えて、3人に1人は自分専用のスマホを持っていると言われています。
実際に、うちの息子も主人の古くなたスマホをゲーム専用として譲り受けて持っていますもの。

 

スマホをいじっていい時間帯を決めて確実にルールを守らせることができるのならば与えてもいいとは思いますが、実際は親の目が届かないところでずっといじってますよね。
まして共働きで子供がかぎっ子の場合は、親が留守の間、ずっとゲームやり放題なわけです。寝るギリギリ前までスマホを手放せない子供が増えるのも納得です。

 

こういった状況の中、寝る前まで画面を見ることによって脳が興奮状態が続き、浅い眠りしかとれなくなってしまう状態が続いてしまします。そうなると、安定した睡眠時間が確保できず低身長の原因になるそうです。

 

適度な運動に関しては、1日たった5分でもいいので簡単な運動を毎日続けることが重要だそうです。

 

先ほども述べた通り、スマホ・パソコン依存の子供が増えているので、たった5分とはいえ毎日運動を継続することも結構ハードルが高いお子様もいらっしゃいます。たった5分ですから、お父さんやお母さんも一緒になって体を動かす方がスキンシップもとれていいかもしれませんね。

このように、普段から意識しているつもりでも、それでもなかなか身長が伸びずに悩んでいる人に、とっておきの成長期サプリメントを見つけたので紹介したいと思います!

 

その名も「ノビルンジャー」
ちょっと戦隊ものみたいな名前ですよね。実際にキャラクターも揃っているので戦隊戦士ですよ。

 

イラストがとってもかわいいですよね。
成長期の子供が飲むサプリメントなので見た目も重視して作ってあるんですって。

 

大人用のようにシンプルなパッケージだと面白くなくて飲み続けられないかもしれませんが、キャラクターがたくさん揃っていて見た目がおもしろいと子供も喜んで飲んでくれますもんね。

 

ノビルンジャーは、1日に2粒飲むだけです


ノビルンジャーは、1日に2粒飲むだけです。それだけで、必要な栄養素の40%を摂取することができるんです。

 

ノビルンジャーの有効成分はコチラです。

カルシウム
骨の成長に欠かせない栄養素。丈夫な歯の形成にも不可欠です。

 

乳酸菌
腸内環境を健全に。代謝を良くする働きもあります。

 

ラクトフェリン
母乳にも含まれる良質なたんぱく質で骨をじょうぶにしてくれます。

 

アルギニン
成長ホルモンの分泌を促進してくれます。

 

マグネシウム
丈夫な骨を形成する。骨に弾力性を持たせてくれます。

 

先に述べたように、遺伝が身長に関係する割合は、実はまあまり多くないんです。
約20%~30%程度を言われていて、遺伝よりも、成長期の栄養バランスや生活習慣が非常に重要になってくると言われているんです。

 

ノビルンジャーは小・中・高生が成長するために必要な栄養素をバランスよく配合し、可能性をぐんぐん伸ばすことが可能なサプリです。

 

ラムネ感覚で食べれますので、おやつの時間にいただくのもアリです。お子さまの成長に不安を感じたら、ぜひお試し下さい。